2020.10.07 D2メガテン

D2デュエル動画#7を撮り終えて

YouTubeチャンネルの方にアップロードしている「ファフニールで淡々とデュエル高ランクを目指す」シリーズですが、此方では感想戦っぽく今後の悪魔のビルド方針や戦法的な話を書いていこうと思います。

デュエル動画#7

今回のランダムマッチ

イシュタムとの遭遇率が凄かった」という一言に尽きますね。

イシュタムに関しては動画最後の総括部分でも述べていますが、思念開放(Lv3)が入ったイシュタムはかなり強い・厄介な悪魔になります。

イシュタムの思念融合効果は以下の通り。

思念Lv1
自身が死亡時、連動効果が発動「3ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中のいずれかを20%増加。」全滅時は発動しない。
思念Lv2
自身が死亡時、連動効果が発動「3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中のいずれかを20%減少。」全滅時は発動しない。
思念Lv3
3ターン毎の自ターン開始時、連動効果が発動「ランダムな敵1回、ヤシュチェの連動効果と同様の効果が発動する。

この内ヤバいのはダントツでLv3の効果です。

通常イシュタムは撃破時に「ヤシェチェ」で相打ちを取られるので、倒され易い・ヤシェチェを発動させ易い様にLv1や烙印装備無しのわざと弱くビルドしたものを構成に加えるという運用が大半です。

これに対しては「ヤシェチェ」は全滅時は発動しないので、単体攻撃を利用してイシュタムを倒すのを後回しにするといった対策を敷く事が多いのですが、この思念効果Lv3の効果は”3ターン毎に単体即死が飛んでくる”という効果なので後回しにする事が許されません。

思念融合効果なので発動するまで相手の思念融合Lvがわからないというのも強い部分ですね。

今後対策が必要になるかもしれません

今の構成だと蘇生系のスキルは一切入っていないので、イシュタムが今後も増えて来るようならば「リカームドラ」の様な一発逆転蘇生スキルを継承させるのもアリかな?と考えています。

ただ、怖いのは思念融合Lv3・死神は悪魔合体で作成出来ないのでLv3にするのが大変というのもありますから、そこまでシビアに考える必要は無いかな?とも思っています。

現在のパーティーの問題点

これも動画の中で述べていますが、カルティケーヤの火力面(烙印)カルティケーヤとネコショウグンの継承スキルの2点が管理人の現行ファフニールパーティーの問題点ですね。

カルティケーヤ

まずカルティケーヤですが「魅了無効」が笑っちゃう位機能していないので、この部分を単体火力を上げる別スキルにした方が良いかなと思っています。

ファフニールが「物理ハイブースタ」を「毒追撃」に変更したので、相手が毒状態になっていないと火力を出す事が出来ません。

天敵のだいそうじょうを開幕ブッ飛ばす為にはカルティケーヤの火力が重要なので、少しでも勝率を上げる為に単体火力をアップするブースタや暗殺者系のスキルに変更する予定です。

ただカルティケーヤに単体攻撃スキルを継承させて火力アップした場合は、貫通を持っていないので上の管理人のマザーハーロットの様な「テトラカシフト」持ちが厄介になりますので、いっそバトルスピード牽引役をフレスベルグにして万能属性魔法を継承させてしまうのも手かなと思っています。

ネコショウグン

もうすっかりファフニールパーティーのマスコットになっている猫ちゃんですが、こちらは毒付与役がカルティケーヤだけでは耐久力的に不安(マサカドの通常攻撃でHPが8割吹っ飛ぶとドキドキします)なので「マハポイズマ」を継承させています。

ただ現行バージョンだとファフニールが「準物理貫通」持ちなので、この継承枠も万能属性攻撃魔法にして打点を上げてしまおうと思っています。

総括

猫ちゃんがトランペッターの代替以上の活躍をしてくれている・意外と噛み合っている印象です。

上記以外だとネルガルが継承2枠をバトルスピード確保スキルで潰してしまっているのでこの点がもう少し改良出来ないかな?と考えていますが、カルティケーヤをフレスベルグにしてみるとまた違ってくると思うので後回しにしている状態です。

カテゴリー新着記事